社会福祉法人姫路市社会福祉協議会バナー スキップして本文へ
ホーム > 福祉人材バンク

福祉人材バンク TEL 079-284-9988

福祉のしごとを探しているあなたの就職活動、応援します。
お気軽にご利用・参加ください。
 
福祉人材センター・バンクって?
福祉職場に就労を希望される方(求職者)と人材を求める福祉事業所(求人者)との架け橋となる無料職業紹介・あっ旋をおこなう機関です。
また、各種講習会・就職フェアなどを開催、就職に関する相談にも応じています。
 
福祉人材センター・バンクでは、次のような事業を行っています。
■福祉のしごとを探している・興味があるのですが
来所による無料職業紹介及び相談
福祉職場への就職を希望される皆さんのさまざまな相談に応じ、必要な情報をお伝えします。
求職登録された方には、職業紹介、あっせんを無料で行っています。
※出張相談(月1回)や巡回就職相談会(年6回)も行っています。(福祉人材センター主催)
インターネットによる職業紹介
インターネットで全国の求人情報の検索、閲覧が可能で、応募することができます。 ホームページ「福祉のお仕事」にアクセスしてください。
■福祉のしごとについて学びたいのですが
社会人や学生を対象に、講習会やセミナーを開催し、就職に必要な知識や技術取得のためのお手伝いをしています。
福祉のしごと講習会
学生のための福祉職場就職セミナー
福祉体験講座
1日介護・施設体験会
■求人事業所の話しを聴いてみたいのですが
求人側の事業所と求職者が直接面談することのできる「福祉の就職総合フェア」(年2回)を開催しています。
社会福祉法人兵庫県社会福祉協議会ホームページで詳細な内容を掲載いたします。
 
【福祉の仕事をお探しの方へ紹介できる職場と職種】
福祉人材センター・バンクで職業紹介が行える求人は、厚生労働省により「社会福祉法第2条に規定する社会福祉事業を実施する事業所(ただし、事業実施者が社会福祉法人の場合は、公益事業を含む。)」と定められています。ご紹介ができる主な職場・職種は、以下の通りです。
 
対象となる施設・事業
社会福祉事業
○各種入所社会福祉施設
○各種通所社会福祉施設(デイサービスなど)
○ホームヘルプ事業
○老人保健施設
○社会福祉協議会
○ケアハウス
  などの全職種
社会福祉事業以外
「公益事業」に分類される社会福祉事業以外の介護保険事業、食事サービス事業など
社会福祉法人の実施するほとんどの事業は、公益事業に該当します。
収益事業
社会法人以外の法人については、その法人の実施している事業のうち、社会福祉事業に限られます。
 
対象となる職種
■上記のあっ旋対象の施設・事業所で働く全ての職種

介護職員、生活相談員、生活支援員、職業・作業指導員、保育士、ホームヘルパー、介護支援専門員、理学療法士、作業療法士、看護師、栄養士、事務員、調理員など


【求人事業所のみなさまへ】
当センター・バンクでは、職員を募集したいという事業所のみなさまの各種相談に応じたり、職員採用に関する情報の提供を行っています。
また、「福祉人材確保セミナー」を行うなど、事業所の人材確保を支援する事業を行っています。
■求人登録について
 平成18年12月に、人材システムがリニューアルされたことにより、求人登録はインターネットから直接行えるようになりました。詳細については、センター・バンクまでお問い合わせください。

交通:JR姫路駅南へ徒歩約20分
社会福祉法人 姫路市社会福祉協議会
姫路市福祉人材バンク
(福祉人材無料職業紹介所)
〒672-8040 姫路市飾磨区野田町127番地 高田姫路南ビル7階
TEL.079-284-9988
FAX.079-222-4256

このページの先頭へ

Copyright© 2003〜2016 Himeji City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.