社会福祉法人姫路市社会福祉協議会バナー スキップして本文へ
ホーム > 子育て支援事業

子育て支援事業


社協支部子育て支援事業バナー
 
みんなで子育てを一緒に楽しもう
 
友達づくり、ストレス解消、育児相談
社会福祉協議会は、子育てを応援します
 
クリックでご覧いただけます
子育て支援事業実施支部一覧です
 
 活動の目的
子育て支援事業は、「就学前児童とその児童を子育て中の親」を対象に、月1回程度、「当事者同士が交流できる場」を作り、「絵本の読み聞かせ」や「親子体操」などのレクリエーションを通じてふれあいを高め、孤立しがちな子育てを予防し、母親の子育てに関するストレスや悩みを軽減することを目的としています。
 
 子育て支援事業イメージ
 
画像

利用者の声
 
イメージ画像引越ししてきたばかりで、子育て中の同世代の友達が作りにくかったのですが、こういう機会があれば子供を通じて自然に友達もできると思います。レクリエーションもありストレス解消ができ、楽しい時間でした。

イメージ画像子供がいると親子で外出するのがおっくうになるのですが、こういう機会があると外出しやすくなります。同世代のお母さんが多く来ていたので、友達もつくりやすかったです。

 
絵本・紙芝居の読み聞かせ、子供たちは絵本が大好きです。読み聞かせによりこどもたちは物語の世界を楽しみます。
リズム体操・親子体操、音楽にあわせてからだを動かしたり、お母さんと一緒に体を動かし、スキンシップをはかります。
手遊び・ゲーム、手足を使っていろいろな遊びをしたり、簡単な道具を使って楽しいゲームをしたりします。
季節行事の開催、七夕やクリスマス会など季節に合わせた催しを開催します。
研修会・相談の実施、子育てや育児に関する研修会を開催し子育てに関する知識を学び育児不安を軽減します。また、気軽に相談できる機会をつくります。

このページの先頭へ

Copyright© 2003〜2011 Himeji City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.