社会福祉法人姫路市社会福祉協議会バナー スキップして本文へ
ホーム > 姫路企業ボランティアネットワーク

姫路企業ボランティアネットワーク

姫路企業ボランティアネットワーク(通称 Vネット)は、
企業の社会貢献活動やボランティア活動の推進をしています。

Vネットでは現在、社会貢献活動に取り組んでいる企業や必要性を感じている企業、社員教育の一環としてボランティア活動に取り組みたいと考えている企業等に加入いただき、互いに連携しながらボランティア活動の普及・啓発や、地域福祉の発展に貢献することを目的に活動をしています。
Vネットでは次のような活動を行っています

企業の社会的責任

企業は社会を構成する一員として、健全な社会の維持・発展を推進する役割を担っています。企業として地域社会に対し、経営資源の一部を活用する事も企業の社会的責任と考えられます。

長期的なイメージアップ

社会貢献活動の推進により、社会や消費者から見る企業イメージが向上すると、長期的に見れば企業ブランドの構築や優秀な人材確保にもつながると考えます。現在では、企業イメージ戦略の1つとして社会貢献活動の取り組みがなされるようになっています。

社員への好影響

社会貢献活動を推進することで、本業以外の分野で社会との接点・窓口が生まれます。その結果として従業員に活力が生まれ、ボランティア活動などを通じて社員の社会性やモラルが高まり社風の活性化にもつながります。

主な活動内容の紹介

毎年実施のお城周辺清掃活動

従業員や家族が参加できる
ボランティア活動

社員の方々にボランティア活動を体験していただけるよう、様々なボランティア活動を実践しています。

企業向けボランティア研修開催

ボランティア活動に興味や関心を持っていただけるよう様々なボランティア研修を開催しています。

視察研修

東日本大震災復興チャリティ−バザー

Vネットイベントの開催

Vネット主催のイベントを企画・開催することにより地域社会への貢献や、震災復興支援等を行っています。

情報交換の機会の提供

例会や親睦行事を通じて、会員相互での情報交換ができる機会を提供します。

例会

圓教寺での清掃活動と座禅



丹波市でのボランティア活動

災害ボランティア

全国各地で発生する自然災害で被災された地域へ、姫路市社協がボランティア派遣を行う際の協力なども行っています。

その他

各種イベントでのボランティア協力

チャリティーバザーの準備

共同募金街頭啓発

オフィス古紙回収への協力

ジョイフルスポーツフェア協力

バザーの準備

姫路企業ボランティアネットワーク会員企業一覧
(平成28年7月1日現在・五十音順)

 
第6地区活動本部
イオン姫路リバーシティー店
 
近畿園部地域共創室
兵庫地域共創チーム
姫路支社
 
広畑製鐵所
 
 
   
Vネット参加企業募集
Vネットの活動に賛同され、参加を希望される企業を募集しています。
企業間の情報交換や社員のボランティア活動の普及啓発、社会貢献活動の推進を目指されている企業の入会をお待ちしています。
   
○入会のご案内
本会の主旨に賛同していただける法人及び団体であれば入会申込みいただけます。
   
○会員種別及び会費
正会員 本会の目的に賛同して入会していただいた法人及び団体
年間1口…10,000円
賛助会員  本会の目的に賛同し、側面的援助を目的として入会していただいた法人及び団体
年間1口…3,000円

このページの先頭へ

Copyright© 2003〜2016 Himeji City Council of Social Welfare. All Rights Reserved.