姫路市成年後見支援センター
専門相談のご案内

姫路市成年後見支援センターでは、毎週火曜日の13:30~16:30に、法律・福祉の専門職を招いての成年後見制度等に関する無料相談を実施しております。成年後見制度等に関することでお困りの方はぜひご活用ください。 (リーフレット:PDF)

※第1、3週は弁護士と社会福祉士、第2、4週は司法書士と社会福祉士が対応します。
※第5週、祝日、年末年始はありません。
※予約優先
※支援センター職員による相談も随時受付しています。
   月~金曜日、8:35~17:20(土、日、祝、年末年始12/29~1/3を除く)

相談例

相談1

認知症の母親は自宅で介護サービスを利用しながら独居生活をしている。認知症が進んだためか、最近、何十万円もの不要な契約が次々と判明。どのように成年後見制度を利用していけばよいか教えてほしい。

相談2

知的障害を持つ子供の財産管理や介護サービス利用等の諸手続きを今まで母親が行ってきたが、母親も高齢になり、本人の支援が難しくなってきた。今後の本人の生活を成年後見制度を利用しながらどのように支援していけばよいか。

相談3

本人は独居で精神障害により判断能力が低下しているため、諸手続きや財産管理を近くに住む遠縁の親族が行っていたが、相続も残っており、支援を続けることに限界を感じている。成年後見制度の利用を検討したいがどうすればよいか。

事前予約から相談までの流れ

①相談希望の電話を姫路市成年後見支援センターに入れます。

TEL.079-262-9000

②センター職員が相談内容を事前に聞き取り予約を取ります。

当日の相談を円滑に進めるため事前に相談内容を聞き取り、希望される空いている日時で予約を取ります。

③当日、予約時間に来所し相談を受けます。

予約した時間の少し前に姫路市成年後見支援センターに来所、予約時間になれば相談室にて専門職による相談を受けます。(相談に必要な根拠書類等があればご持参ください。)

●姫路市成年後見支援センター

〒670-0955
姫路市安田三丁目1番地 姫路市総合福祉会館2階 ●マップはこちら
FAX(079)262-9001
メール/seinenkoukensien@himeji-wel.or.jp
営業日/月〜金曜日(祝日・年末年始は休み)
営業時間/午前8:35〜午後5:20