生活困窮者
自立相談支援

「仕事がみつからない」、「探し方がわからない」、「生活費に困っている」など、困りごとや不安を抱えている方を対象に、専門の相談員が、どのような支援が必要かを一緒に考え、他の専門機関と連携して解決に向けて取り組みます。
まずは、来所や電話で下記の相談窓口にご相談ください。

相談支援の流れ

【1】相談内容を確認します。

【2】解決のための糸口を一緒に探します。

【3】解決に向けた支援のスタート

あなたのペースに合わせて、一緒に問題に取り組み、解決につなげます。

事例1

・就職しても人間関係がうまくいかないため、転職を繰り返してしまう
・失敗体験が重なり、再就職に向けての一歩が踏み出せない

相談支援員がご相談をお受けします。

就労支援員等が就職活動や就職に向けたサポートをします。
(コミュニケーション能力を向上させるためのプログラム、就職対策講座等)

お仕事をするうえでの困りごと、悩み事の相談を受け、お仕事が続けられるよう支援します。

安定して仕事が続けられるようになりました。

事例2

・リストラされたが、雇用保険受給開始まで生活費が不足する
・できるだけ早く再就職したい

相談支援員がご相談をお受けします。

住居確保給付金や生活福祉資金など、公的支援や貸付が受けられるか一緒に考えます。必要に応じて、窓口への同行など申請の支援をします。

就労支援員が就職活動をサポートします。

お仕事をするうえでの困りごと、悩み事の相談を受け、お仕事が続けられるよう支援します。

安定して仕事が続けられるようになりました。

事例3

・仕事をしているが、毎月生活費が不足している
・国民健康保険料や税金も滞納している

相談支援員がご相談をお受けします。

家計改善支援員があなたと一緒に毎月の収支状況を確認して、収支バランスが取れるように家計の見直しや、計画的にいろいろな支払いができるよう支援します。また、必要に応じて関係機関窓口に同行します。

家計管理を継続して行えているか確認し、家計管理が自分で続けていけるよう支援します。

自分で計画的な支払いができるようになりました。

相談窓口

姫路市社会福祉協議会 
くらしと仕事の相談窓口 〒670-0955 姫路市安田三丁目1番地 姫路市総合福祉会館2階 ●マップはこちら

受付時間:月曜日から金曜日
8時35分~12時、13時~17時20分(土・日・祝・12/29~1/3を除く)

職員募集 入社で5万円業務準備金支給します! 詳しくはこちらをクリック
スマホの場合は、このボタンを
クリックすると友だちになります